2003年5月の日記


5月 31日 土曜日
玖伊屋ですわ

しかし、玖伊屋の前に、午後大阪で某会議。
ところが困ったことに、買い出しの時間を考えると、大阪に行く前に一度東九条に行く必要があります。なにせ、東九条のお店は閉まるのが早いんです。そうそう、その前に、ウチの近くで大切な食材をゲットしなくちゃ。この間はまっている淡竹ですわ。近所の竹藪にいって、10本ばかり蹴ってゲットしてきました。で、そのあと大急ぎで東九条へ。カスとホソとスジをゲットしました。しかし、完全に顔をおぼえられてしまっています。いちおう、ねーちゃん扱いしてもらっているはず^^;;。
で、大阪のことは省略ね。いろいろあるんですけど。
夕方、大阪から無事東九条へ移動。まずは、スジを湯がくところから。あと、本日のメインディッシュのお好み焼きの準備です。
まずは、「粉」です。
山芋をすります。分量は適当ですが、ふっくらさせたかったら、それなりの量が必要ですね。そこに小麦粉とダシ、水を加えて練ります。以上おしまい。
次に具材ですね。
カスは1cm角ぐらいでしょうか。あと、ホソは小麦粉をまぶして湯がきます。で、充分湯がいたら、ざるにとって水洗い。余分な油を落とします。それと、キャベツですね。お好み焼き用だったら、ざくざく切るだけでOKです。あと、ネギがあるとうれしいですね。
焼くのは簡単。「粉」にキャベツをどかんと入れて、卵を入れて、きざみ紅ショウガを入れて、混ぜます。で、鉄板に置く。その上にカスとホソをおいて、ふたをします。しばらくしたらひっくり返す。で、さらにしばらくしたら再度ひっくり返します。で、おしまい。なのに、「うまい」という声。じつは、例のソースなんですね。そう、ツバメソースです。実は家から持っていこうと思って、忘れたんですね。で、「さいてー」というメールをつれあいに打ったら「買えばいいやん」というきわめて明快な答が返ってきました。で、トンカツソースとおりソースの2本も買ってしまいました。
今回は、「ベタ焼き」もつくることにした。
「粉」は、お好みよりははるかに薄め。キャベツは荒い千切りですね。
まずは、「粉」を鉄板に薄く伸ばして、その上に粉がつおを散らします。で、キャベツをばさっと置きます。さらにその上に具をのせて、その上から「粉」をたらたらとかけます。しばらくしたらひっくり返して、上から押さえつけます。とくに、端っこの方はしっかりと押さえます。で、充分焼いたら、一度ひっくり返します。で、これで焼けたら、再度ひっくり返して、フィニッシュへと向かいます。ベタ焼きとはちょっと離したところに卵を割って、その上にベタ焼きをおいて、ちょこっとひねります。これで完成。こちらのなかなか好評でした。
それ以外に、今回は淡竹の焼いたんと、淡竹とスジの煮込みも出しました。

さて、今回はなかなかな顔ぶれでした。いつもの人たちに、いずみちゃん、makikoさん、汁ちゃん、鴉さん、12さん。いやぁ、濃かったです。いずみちゃんナイト11のDVDの上映会。さらにいずみちゃんナイト12のビデオ上映会。わたしが崩れるように寝ていくところをしっかりと見てしまいました(涙)。もちろん、話の内容は「法案」です。かなりディープなところの話がでてきました。
そんなこんなで、結局午前5時まであそんで、あとは爆睡。やれやれ…。

1. 06/03 01:51 未だに味も形も想像できない「カス」と「ホソ」。いつかきっと!東ジュン
2. 06/03 01:53 いいな〜、美味しくて濃いぃ玖伊屋。東ジュン
3. 06/03 15:15 またの機会があるよね。その時は、リクエストしてね。(い)
4. 06/06 00:42 行けなかったのがめっちゃくやしい!!!次は絶対に行くぞ!玖伊屋デビュー。(めぐみ)

5月 30日 金曜日
〆切際の魔術師

そういえば、『セクシュアルマイノリティ』の時も『トランスジェンダリズム宣言』の時も、〆切ギリギリでした。
というか、『セクシュアルマイノリティ』の時には、第1次〆切ははるかにオーバー。で、第2次の〆切もドンドン迫ってきて、結局、〆切当日に「校正」があることを前提にとりあえず提出という感じでした。で、もちろん、校正についても〆切ギリギリに提出でした。
『トランスジェンダリズム宣言』については、〆切がほとんどデッドラインだったので、きびしかったです。なにせ、〆切前日に、まだ半分しかできていませんでした。当日は当然突貫工事。で、これも「校正」を前提にして、とりあえず提出しました。
で、今回の〆切は、人権学習で使う「部落史」のワークシート。
〆切は、本日3時半。1時の段階で、ほとんどなにもない状態でした。もっとも、ネタになるプリントはあったんですけど。そのとき、「ネタプリントをもとにつくりゃぁええやん!」と気づきました。それからバタバタキーボードをたたいて、2時間後には完成していました。いや、なかなかコンパクトでいいプリントだと思いますけどねぇ。
同じ日に、某交流会の通信も完成→印刷→紙取り→封筒づめもしてしもたし。
しかし、こんなことばっかりやから、いつも〆切ギリギリになるんやなぁ。

5月 29日 木曜日
免疫力の低下

最近、右の奥歯のさらに奥の歯茎が痛み始めました。そのあたり、ものを食べるとつまるんです。そういえば、前にもそのあたり痛くなったことがあったなぁ。しかし、もしも膿がたまっていたら…。かなりこわいけど、やっぱ、歯医者に行こうかなということで、予約の電話を入れました。そうしたら、なんと、「4時半に来て下さい」って。で、夕方まで待って行きました。
で、歯医者さん、一言「親知らずですね」。
どうやら、先っちょだけが顔を出している親知らずと歯茎の間にものがはさまって、炎症を起こしているそうな。で、ふだんは大丈夫なんですけど、疲れがたまると免疫力が落ちて、炎症が起こるそうです。
そういえば、最近夜も遅いし、イライラしているなぁと。
やっぱ睡眠を取らなくちゃ。といいながら、3時過ぎに就寝でした。こりゃだめだ。


1. 06/01 23:07 奇遇です。右奥の親知らず、私もちょっと前に抜きましたっ。穴がふさがるのに1ヶ月。東ジュン
2. 06/02 15:10 わたしも不眠とストレスが続くと親知らずが痛む!ので先月抜きました。既に4本完了済み♪すっきりしますよぉ(ヨコミ)
3. 06/03 15:16 抜くの怖い。いやや〜(涙)(い)

5月 28日 水曜日
しかしネタがない

日記を書いている人って、2種類に分類されるのかなぁ。ひとつは、ネタがあってガンガン書く人。もうひとつは、ネタがないのにくちゃくちゃひねくりだす人。わたしは、明らかに後者です。

でも、今日の生徒との会話はおもしろかったです。ネタは部落のこと。生徒の生い立ちとか、いまのこととかからめながら、けっこうつっこんだ話ができました。きっかけはたいしたことなかったんですけどね。教員になって、部落の子らとかかわって、本当におもしろいなぁと思える瞬間でした。くわしいことが書けないのが残念。
このあたりのネタは、31日の玖伊屋でね。

5月 27日 火曜日
またまたFさんから電話

一通り仕事も終わって、お家に帰って、ご飯も食べてという頃、Fさんから電話。内容は、すでにあちこちでオープンになっているので、もう、公表してもいいかなぁ。gid.jpの陳情に来ないかという誘いでした。で、わたしのスタンスと日程で、やっぱだめという返事をしました。だって、根本的なところで、相容れないわけですから、しゃーないやん。あと、いま、改革を考えている小学校の地区の総役員会があって、これは飛ばすわけにはいかない。ま、Fさんとはとても仲良しなので、そんなことで気を悪くするなんていうことはまったくありません。そっからさき、トランス業界のいろいろなネタを話しあいました。
で、やっぱり、議論好きで、こだわりが強いのはMtFなようです。FtMの人って、竹を割ったような性格の人が多いみたいで、まぁ、それはそうかもなぁという気がしました。去年の10月だったかのGIDの交流会なんて、FtMの人々のあっけらかんとした雰囲気とか、すごかったし。なにせ、「胸取ったらこんなんできんねん!」とか言って、上半身裸とかいう世界でした。やっぱ、それはそれで、居心地がいいかも。Fさんとの出会いもそういう中でしたから、妙に話があったりします。もちろん、ふたりとも、要件3に引っかかり組です。

さてさて、ふたりの間で一致した見解は、「某自助グループのMさんは、やっぱかっこいい」でした。さて、だれでしょう?

1. 06/01 00:03 だれー?今度おしえてーな、カッコいいひと。

5月 26日 月曜日
ガラナ

ガラナって知ってます?
北海道で主に売られているコーラのような色をした飲み物です。2月の研修旅行のみやげで、上の子どもに買ってきたら、やたらはまってしまったようです。で、3月につれあいの妹家族が来た時、おみやげでやまのようにくれたんですけど、それもとうとう底をつきました。
で、「えい!」と思って、ネット販売しているかどうか調べるためにググッてみました。すると、こんなサイトがありました。あるもんですねぇ。いや、なかなか参考になりました。で、結局通信販売で24本注文してしまいました。楽しみだなぁ。

1. 05/27 00:06 子どもにそんなカフェインたっぷりのもんを…(笑 (ms M.)
2. 05/27 02:19 インドネシアのタバコに「ガラム」ってのがありました。独特の匂い。東ジュン
3. 05/27 04:31 ガラナって催淫効果があったような・・・ けいこ
4. 05/27 11:13 ガラナ。けっこう好きで、見つけたら飲んでます。JSDFパッケージがほしいかも(ま”)
5. 05/28 07:08 たしか、近くのブラジルの食材店にたくさん並んでる。csb

5月 25日 日曜日
BBQ

東京でもあったそうですけど、わたしのほうは、某市会議員の野外パーティーでした。
いつものことなんですけど、あまり食べないですね。で、もっぱらつくって飲んでいるというパターン。
今回は、最近日記で書いている淡竹の炭火焼きと、じゃがいもとスイートコーンのダッチオーブン蒸しでした。
淡竹のほうは、ちょっとめずらしかったからか、すごく好評でした。で、ジャガイモとスイートコーンはこどもに受けるかなと思ったのですが、気がついたら、おとながぱくぱく食べていました。肉にあきたら、そっちに行くというか、歳をとると肉にあまり手が伸びなくなるというか。
しかし、すごく好きな人がいるもので、毎年山菜とかの天ぷらをつくる人がおられます。今年は、「いたどり」のキムチをつくってこられました。
いたどりの皮をむいて、適当な大きさに切って、塩漬けにするらしいです。しかも、1年間!で、そのあと、ヤンニンをまぶしていただく。めちゃくちゃおいしいです。ちょうど山クラゲのような感じ。
よし、つくろう!

5月 24日 土曜日
小川早苗さん

今日は、組合の定期大会でした。
午前中は、まぁ、大会です。うちの組合、とてもアットホームな雰囲気と人数で、こぢんまりと、でも熱い討論のひとときでした。もっとも、わたしは仕事しているふりをしていたのですが…。
で、午後は学習会。ウタリ協会の小川さんの講演でした。
いやぁ、アイヌって、本当に自然に感謝し、神に感謝をして生きておられるんですね。すごいなぁと思いました。あと、印象的だったのは、「女性」「男性」が完全にわけられているんです。なにしろ、あいさつまで違うんですって。
これって、トランスにとっては生きにくいかなぁと思いました。でも、もしも「トランスすること」が認知されていたら、案外生きやすいかもしれない。しかし、これって、結局ジェンダーバイアスを利用してパスするという話だけかもしれませんが。
あと、アイヌの服とか装飾品とか、めちゃめちゃいいです。ものすごくお気に入りになりそうなワンピースがありました。
お話が終わった後は、懇親会。さっそく、「ワンピース、いくらですか?」と聞いたのですが、なんと「最低でも4万円」ということでした。ものすごく手間と時間がかかっているので、しかたがないんですよね。泣く泣くあきらめました。そのかわり、記念写真をとりました。かわいいでしょ?服が。

1. 05/27 02:20 聞いてみたい講演!今度は「レラチセ」に行って昆布焼酎飲みませう。東ジュン
2. 05/27 22:25 8月に行く予定を無理矢理つくりました。つきあってね!(い)

5月 23日 金曜日
ネタがないので

いま、トランス界では、例の「法案」のことで、嵐が吹きまくっています。でも、世の中を揺さぶる嵐は、「有事法制」「個人情報保護法」だったりします。で、これ、影響がすんごく「大」なわけです。なんで、トランス業界ではこちらの方がまったく話題にならないんだろう。「トランス」として生きていく時、おそらくどちらも「生きにくさ」をボディーブローのようにあたえてくるものではないかと思うのですが。もちろん、緊急の課題として「法案」があることは百も承知ですが。
で、ここ2〜3日の感じとしては、なんらかの反対意見を持っておられる方が声をあげはじめたなぁと思います。とくに、子どもを持つ方の声が大きくなってきました。某掲示板で、MtFの「女性」とのセックスのことを、だれかが書き込んでいました。「相手に自分を投影をして」…。そんな人、他にもいたんだと、泣きそうな気持ちでした。

「子を持つGID」のひとつひとつの言葉が、自分が封印をしていた思いを少しずつほぐしてくれています。そういう意味では、この事態は感謝すべきだったかもしれません。

1. 05/24 20:37 こっちの法案は私たち以外声を挙げないからでは?それに、他の2問題は、何か書くなら余所のサイトに行くでしょうし(ゆ
2. 05/24 23:25 しょせんコップの中の嵐でしょうか。フェミ系LGB系ネットでは話題にもなっていないです。上川選挙と比べても。愛想つかされているのかも。(TM)
3. 05/25 06:25 ↑そりゃぁLGB系には無関係な法案に見えるもの、当然よー(ゆ
4. 05/25 11:11 うーん、LGB系はどす黒いものを胸に秘めつつ、「お先にどうぞ」 でも、二度と手を貸さない、ってスタンスが多そう。(つ)
5. 05/25 12:18 某レヅバーでは、スタッフさん以外全員知らはりませんでした。すげーショック。(Y)
6. 05/25 22:27 >>3-4 で、そのとばっちりを食らうのは、今回逃げ切った人でなく、残されたGIDやTGなわけですね。逃げ切った人は名誉ゲイや名誉レズビアンとして(ry(TM)
7. 05/26 09:06 名誉「フツウの男女」ではないかと…。(ms M.)
8. 05/27 05:20 ↑そう。このあたりの文章見ても、普段の調子じゃないよね。。(ゆ

5月 22日 木曜日
久しぶりのバイク

今日は京都府中央部に午後から出張でした。
3時間目の授業が終わって、速攻出ても車だったら絶対に間にあいません。ということで、季節もいいことですから、バイクで行くことにしました。
やっぱ、気持ちいいです。途中、コンビニでお弁当を買って、公園で一休み。天気もいいし、暑くもなく寒くもなく。時間的にはかなり急いでいたのですが、気持ちだけはのんびりしました。
出張帰りに、近くの学校に転勤した友だちを訪ねて寄り道をしました。近況報告などをしながら、しだいに最近の数学の教科指導の話なんかになって、やっぱ、値が数学の教員だなぁということを確認してしまいました。
さらに、その後、ちょっとした打ちあわせ。
んで、その後夜の会議に向けて、お友だちがやっている焼肉屋に行って、かるくお腹に入れました。メニューは、ホッペのチヂミ・ワタリガニとサザエのコチジャンあえ。マッコリを飲むにはちょうどいいメニューですね。あ、このときはバイクはおいていました、一応。
その後、会議。この会議、はっきり言って、気が滅入る会議です。というのは、かつてわたしがトランスジェンダーであることを理由に、ある事業からわたしを外すという暴挙に出た団体の会議なんです。なんでそんなもんにかかわっているのか、自分でも謎なんですけど、かかわっているんですね。しかし、やっぱり会議ではとんがった自分がいることを再確認してしまいました。

最後に、家に帰ってメールチェック。山のように来ていました。
しかし、自分なりの態度を、今回ばかりは決めんといかんなぁ。

5月 21日 水曜日
今年最後かなぁ

世の中は、「性同一性障害者の性別の取り扱いの特例に関する法律案」をめぐって、大揺れに揺れているみたいです。って、この「世の中」って、実はほんの一部ですけどね。新聞をあちこちひっくり返しても、なにも出てきません。
わたしにとっても、日常は変わらず流れていくわけで、今日も授業・補習・会議と相変わらずの日でした。で、そんな日常にクサクサしてきたので、ワラビ取りに行きました。
季節も季節ですから、成長しすぎてないかなぁと思っていたのですが、意外にいいのがまだまだありました。足元がサンダルだったので、土手の斜面はかなりこわかったのですが、結局30分ほど夢中でとって、なかなか大漁でした。ついでに帰りに竹藪に入って淡竹を5〜6本蹴倒して、いただいてきました。
ワラビはあく抜き。淡竹は、一部はゆでて、2本だけ皮のまま焼きました。
美味美味。

夜、クローバーのFさんから電話。
「今回の(3)にかかわって、Trans Family Netと一緒に活動をする」というものでした。Fさんとしては、あの法案の中で、容認できるのは、じつは(1)だけ。それも年齢を引き下げろという主張を持っておられて、根本的なところで、かなり一致を見ました。やっぱ、いるなぁ、こういう人。

1. 05/23 00:15 せめて(3)だけでも撤回させたいところですね。他の条件は、多くの他国と共通なので、さらに難しそう。(ms M.)
2. 05/23 09:51 Fさんは、はじめ「生殖機能がない」だけだったことで「ちんこねぇさん」「まんこにぃさん」OKだ!とよろこんだそうです。
3. 05/23 09:52 ところが、「SRS済み」となったので、いたく落胆されたということです。(い)

5月 20日 火曜日
浦島太郎状態

最近、夜が起きていられないので、今朝になって気づきました。例の「4要件」のことです。
まぁ、個人的なことを言うならば、どーせあたしにゃ関係ないので、「3があってもなかっても」ということになるのですが、それはなんぼなんでも個別の問題ですね。
で、「クローズアップ現代」でも大島さんが言っていましたけど、「過去にさかのぼって資格を云々するのはおかしい」と、まさにそのとおりです。結局、性別2元論の枠内で、もっとも「従順な例」にのみ「特例」という感じがしてしかたがない。で、生殖能力がないわけだから、一代限り。なんか、現代の優生保護法のようなものすごい感じがします。
そういえば、「帰化」についても同じような感じでしたね。
おそらく圧倒的多数の「日本人」はパスしないような資格審査があって、それをクリアした「模範的で従順な「日本人」」にしか日本国籍は与えられないし、それはあくまでも恩恵的処置なわけです。まぁ、最近ずいぶんと変わってきましたが、それは、在日社会がずいぶんと日本人化してきたのとリンクしているのではないかと思ったりするのですが。

で、makikoさんうちの掲示板で書かれていることは、まったくその通りだと思います。
ひとつは「三橋予想の的中」。
そして、その状況下で何をすべきかということです。つまり、「認められない人が生きやすくなるように」ということです。
つーことで、「関係ないあたし」こそが、じつは「もっとも関係ある」というわけなんですね。了解。

5月 19日 月曜日
休み明けの日

朝、学校について机の上を見ると、仕事の山が…。
途中授業をはさみながら、黙々と仕事をこなしました。しゃーないわね。
しかし、なんで休み中に仕事が来るんだろう。謎と言えば謎ですね。でも、わたしの場合、そういうもんなんです。仕事にならない仕事を山のように抱えていますので。
そういえば、学校のネット状態も悪いわ〜。だって、「板」とか「egroups」とかアクセスできなくなってしまったんです。おかげで不便で不便で。MLの管理とか、家でやらなくちゃいけない。せめてegroupsだけでもアクセス制御を外してくれと学校のネット担当者に言ったのですが、府教委からは「校長を通してくれ」という返事が返ってきただけ。担当者も頭を抱えていました。
でも、どういうわけか、この日記はアクセスできるので、更新できるのよね〜。

5月 18日 日曜日
久しぶりの休日

まずは、寝坊。のつもりだったんですけど、8時過ぎに目が覚めてしまいました。一度目がさめると2度寝ができないタイプなので、しかたなくごそごそと動きはじめました。
久しぶりに「なにもない」日だったので、ちょっとした買い物とか、ちょっとした「仕入れ」などをしようかななどと思い、家族で山へ(笑)。すると、山に行く途中、あちこちでバーベキューをしています。う〜ん。そういえば、バーベキュー日和です。ということで、昨日は「お好み」と書いていましたが、急遽遅めの昼ご飯はバーベキューに。
山に入って仕入れたのは青竹でした。なにに使うのかというと、ツイストです。このレシピでは、強力粉を使うようになっていますが、お手軽バージョンならば、ホットケーキミックスというのがあります。それだけではなんですから、よもぎも摘んでおきましょう。わたしはそこらにはえている淡竹(はちく)収穫しました。
お家に帰って、つれあいはホットケーキミックスにヨモギを練り込んでツイストづくり。わたしはバーベキューの準備。
遠火の強火で焼いたツイストは、お子様向きのほんのり甘みのあるパンです。ヨモギと青竹の香りが少し大人向き。淡竹は皮のままあぶって、皮が焦げた頃にむいて、わさび醤油で。すんごく柔らかくて淡泊な味です。
今度の玖伊屋のころって、まだあるかなぁ…。

1. 05/20 00:35 ホットケーキミックスだと発酵させなくていいのかな?それなら楽だな。東ジュン
2. 05/20 11:41 発酵させなくていいみたい。だって、ホットケーキつくるとき、発酵ささないもん。(い)
3. 05/20 15:36 ホットケーキミックスにはイースト入ってないんで発酵しません。重曹が代替してんのかな(Y)
4. 05/20 22:34 重曹: 2NaHCO_3 → Na_2CO_3 + CO_2↑ + H_2O
5. 05/20 22:36 いや、こう書いた方がいいかも: H^+ + HCO_3^- → CO_2 + H_2O

5月 17日 土曜日
食べ物ネタ3発目

某掲示板で「第3のコース」といわれていた和泉での学習会当日です。
場所は、まさに和泉王子村です。となると、当然昼ご飯はお好み焼きです。2日連続ですわ。で、地元の人に案内してもらって、お好み焼き屋へ。ありました。カスのお好み。で、焼いてもらったのですが、なんとここはオプションで、「つゆで食べる」というのがあるんです。明石焼きみたいな感じですね。カスが重くなくて、なかなかの味です。あしたうちでつくろうっと。
スジとこんにゃくの焼きそばも、味つけが塩。これがまたあっさりしている。ビールが進みます。
というところで、勢いをつけて、会場へ。ま、中身はいつもの通りの話でした。もっとも、はじめてレジュメが最後まで行きましたけど。
学習会のあとは、当然飲み会。会場を泉大津へ移しました。主催者の方の行きつけの店らしいのですが、また、出てくるものがおいしい。水なす・テールのこごり・サイボシetc。よーく店内を見てみると、マスターは在日の人みたい。で、マッコリを頼んだら、ちゃんと出てきました。日本酒や焼酎もちょっとめずらしくておいしいのがいっぱいありました。場所は…。泉大津の駅から東へいったところの南側。焼肉屋の手前です。店の名前は…。忘れてしまった。
で、さらにそのあとスナックへ。
ということで、当然終電は逃しました。どうしようと思っていたら、なんと主催者の方がうちまで送ってくれました。車はプリウス。はじめて乗せてもらったけどハイブリットカーって、静かですね。
しかし、めっちゃ遠いのに。すみませんでした。

1. 05/19 12:55 にぎわいや(岸和田店)http://www.tvk.zaq.ne.jp/beyond/sub/itiran_eria-syoku4-1.htm#010820
2. 05/19 12:55 というのがあるそうです。めぐみさん、情報アリガトね(い)

5月 16日 金曜日
食べ物ネタ2発目

PTA総会で、午前中は仕事を休みました。で、総会も無事に終わり、ひさしぶりにつれあいと一緒に近くのお好み焼き屋へ。
まずは突き出しにおでん。丸2日炊いたおでんは味もよく染み込んでうまいです。で、お好みと焼きそば。やっぱ、ムラのソウルフードです。で、ちょうど前日に入荷したというサイボシをお持ち帰り。ビールも付いて3500円。
しかし、昼間から食べすぎた。

5月 15日 木曜日
意外な味

家に帰って、晩ご飯を食べようと思ったら、つれあいが魚を焼いていました。なんだろうなと思ったら、鯖のみそ漬けのようでした。
おいしそうに焼けているので、食べたら塩からい!。聞いてみると、なんと塩鯖をみそに漬けたとか。そりゃぁからいわ。
どうしようかなぁと思っていたところに、神の啓示が!そうだ、お茶漬けにすればいい。んまかった…。

やっぱり、食べ物ネタはすぐに出てくるなぁ。

5月 14日 水曜日
GO

「総合的な学習の時間」というのが今年から高校でも導入されました。おおかたの学校では学校行事を読み替えたりして授業時数を確保しているのではないかと思うのですが、ウチの学校は妙に真面目なところがあって、「総合的な学習の時間」をやっています。
一年生の一学期のテーマは「人権」。その流れで、映画「GO」を見ました。
いんや〜、おもしろいです。誰がって、アボジが。さらに、大竹しのぶのオモニ役もすごい。ちょっぴり平田満が実名で出てくるのもマニアック。
ストーリー全体もスピーディーだし、内容も、在日のいまの感じが妙に出ている。

しかし、ラストシーン、柴咲コウがちょっとうらやましかったりする^^;;。

1. 05/16 21:57 DVオヤジと共依存かぁちゃん。どちらもおぞましい。親の愛を言い訳にするんじゃないっ!汚らわしい(ゆ
2. 05/18 00:53 「で、っていう・・・」窪塚君が、あまり好きでないッス。東ジュン

5月 13日 火曜日
3つの感想

感想その1
「クローズアップ現代」みました。「戸籍の性別記載の訂正」にしぼって、きわめて短時間でまとめたものでしたね。で、それを訴えている人たちの切実さはとても伝わってきました。さらに、あえて危険を冒して「顔」を出した人たちの勇気にもとても感動しました。
ただ、なにかしら心の奥底のどこかに小骨のように刺さるものがありました。う〜ん。

感想その2
牧口一二さんの講演を聞きました。「障碍」ってなんだろう。すんごく、そこに揺さぶられるものがありました。牧口さんは「障碍というのは、体とかが不自由なことをいうのではなく、一生懸命生きようとしても、そこに壁や邪魔があることにより、死にたくなるような思いを強いられる状態にある」というようなことを言っておられました。「すんげ〜!」と思いました。さて、振り返って…。やめとこ。

感想その3
大阪市立大学の社会人大学院のワークショップで問題提起をしてきました。
わずか50分、かつ基礎知識などは予習をしてこられるということで、はっきり言って、新ネタでした。でも、思ったよりまとまっていたみたい。課題図書はもちろん『セクシュアルマイノリティ』。で、話の内容は『トランスジェンダリズム宣言』という、お約束の内容でした。でも、考えてみると、すんごい本二冊にかかわったんだなぁ。
問題提起が終わって、質問の時間にも、ずいぶんとつっこんだ質問が出てきました。なかなか緊張しながらも楽しい時間を過ごしました。
終わってからは当然飲み会。大阪市立大学のなかなか風変わりなひとたち+池田久美ちゃんというメンバーで楽しいひとときを過ごしました。なかには、ジェンダー論の先生や社会学の先生もいて、フェミニズムについての論議があったりして、最先端の話を垣間見た気がしました。

ということで、めっちゃ濃いぃ一日でした。

1. 05/17 16:16 『トランスジェンダリズム宣言』読みました。本文はもちろんですが、コラムも非常に充実した内容だと思います。(ms M.)

5月 12日 月曜日
とにかくしんどい

一日、頭のなかに砂がつまっているような感じでした。で、夜寝る前くらいにやっと復活気味。でも、眠たいものは眠たいです。
そんなときでしたが、持つべきものは友だちというか何というか。
取り立て屋さんが「いまやってるよ」としっかり電話をしてくれました。「クローズアップ現代」です。ただ、ご飯を食べている最中だったので、見ていませんでした。とりあえず、夜中にやる衛星のヤツを録画しようと。
で、さきほどイントロのところを見たら、いきなり上川あやさんとそのうしろに銀河さん。おわぁ!でした。
さて、現在録画中。明日見ようかな。

1. 05/14 11:21 見逃したので、玖伊屋にビデオ持ってきて下さるとうれしいです(あつかましい ま”)
2. 05/14 11:51 K口さん務める某隣保館もうつっていて、わたしもちっこく登場してました。 取り立て屋
3. 05/14 11:52 訂正 務める→勤める 取り立て屋
4. 05/15 14:45 了解すますた>ま”さん
5. 05/15 14:46 今度の玖伊屋で鑑賞会ですね。で、取り立て屋さんを探すことにしましょう。(い)
5月 11日 日曜日
はじめての…、その後

昨日、同室になった人に、昨日書いたわたしなりの感想を話しました。すると、「う〜ん、それはそうねぇ。お互い様だしねぇ。どのタイミングで着替えるのかは、あうんの呼吸なのよね〜」とのことでした。
男同士だと「裸のつきあい」とか言って、親しくなればなるほど距離がつまっていく感じがします。たぶんそのあたりの距離の取り方が女性と男性とではぜんぜん違うんでしょうね。

5月 10日 土曜日
はじめての…

某団体のセミナーで、神奈川に行きました。
セミナーそのものは、とてもいい内容でした。当事者の若者がたくさん話をしてくれて、いま、学校のなかで、制度として、教育内容として、なにが必要なのかということがはっきりしたかなぁというものでした。
何の当事者なのかよくわからないでしょうが、どんな内容であっても、このフレーズってつかえますね。

ところで、神奈川ですから、もちろん泊まりです。しかも、和室。当然相部屋です。まぁ、気心の知れた人たちですから、別にどうでもいいんですけど、でも、男性と一緒というのは、なんかなぁという感じです。なんといっても、着替えが困ります。
で、今回女性の参加者が2人。一人は2年ほど前にカムアウトして「同じ部屋でもいいよ」と言ってくれた人でした。で、もう一人の人は、今回はじめてお会いした人でした。
いつものように、5時半頃から飲み始めて、だんだんムチャクチャになっていきました。で、なんだかんだやっているうちに、今回はじめてお会いした女性から「ウチの部屋ひとつ布団あまってるよ。来る?」と声をかけてもらえました。で、お誘いに乗って、女性部屋で寝ることになりました 。

いやぁ、楽でした。寝る時は酔っていたこともあって、すとんと寝てしまいましたが、とても静かです。朝起きて着替える時も、一人が顔を洗ってる間に、別の人がすっと着替えをする。うまく一人になる時間を互いにつくるんですね。
互いに適度に気を遣いあう距離の取り方が、とても心地がいいです。

5月 9日 金曜日

「夙」っていっても、あまり知られていないでしょうかねぇ。
いま、いわゆる「部落」と言われているのは「皮多」「穢多」といわれている人たちのことで、実際には、それ以外に多様な被差別民があったわけです。で、そのうちのひとつが「夙」なわけです。「宿」ともいいます。でも、まわりの人は意識はしているであろうものの、あまりその存在は知られていないのではないでしょうか。
わたしの住んでいる町にも「夙」があります。先日「地の人」と話をしているなかで、「う〜ん」と思わされることがありました。
Aという集落とBという集落は、基本的にとても仲がよかったわけです。ところが、Bには「夙」があったんですね。で、町村合併の時にAはBと合併することを拒否した。その理由が「夙がある」だったということなんです。
Aという集落の大正時代の「日記」みたいなものを読んだことがあるのですが、「わたしたちは、とても善良な人だ」とあります。で、そのひとつとして「結婚の時もきちんと身分を調べて」なんて書いてあったのです。
う〜ん、「分を守る」ことが美徳だったわけで、それは「差別」ではなかったんでしょうね。なんか、そのあたりの話を聞いて、「部落差別」ってなんなのか、その本質を垣間見たような気がしました。

1. 05/11 07:01 夙ってカムイ伝を思い出しますね...(ゆ
2. 05/11 10:25 ハリポタでも「正統な魔法使いにマグルの穢れた血が」なんてことが話の核心になってる。どう展開するのやら。東ジュン

5月 8日 木曜日
最近日がたつのが早い

なにしろ、朝は起きられない(除く・休日・涙)。でも、夜は起きてられない。寝床でメールチェックをしている最中に寝てしまっています。でも、なぜか寝不足という状態です。で、昼間はなんだかゴチャゴチャゴチャゴチャいろんな用事があって、ダメダメです。で、先日東京にいたと思ったら、もう週の真ん中。で、週末にはまた神奈川。どないなってるんでしょうね。
そういえば、筒井康隆だったか誰だったかの漫画(『アフリカの爆弾』って知ってます?)に、だんだん時間がたつのが早くなっていって、その先は滝だったというのがあったなぁ。
ほんまにそうだったら、どないしょ。

5月 7日 水曜日
ホルモンへの道

昨日の日記は食べるホルモン。今日のホルモンは、業界用語(笑)のホルモンです。

しかし、ぜんぜん関係ないですけど、「トランス」と聞いて何を想像するかは、本当に違うんでしょうね。三橋さんはくぼりえさんのところで、「ふつうは、電柱の上にあるあれ」というふうに言っておられました。でも、音楽のジャンルを考える人もいれば、憑依現象を考える人もいる。もしかしたら、思わず分子構造を思い浮かべる人もいるかもしれません。
考えてみると、かなり特殊な使い方に慣れてしまっているんだなぁと。

ところで、タイトルのことです。夜中に思い立って、つれあいに「近々岡山に行きたい。第2段階に移行したい」と言ったんです。やっぱ猛反対にあいました。そりゃそうだろうな。わかるんだけど…。ずいぶんと譲歩してもらっているのはわかるんだけど、それでもねぇ。
朝起きたら何事もなかったように、一応仲良く話をしているのがなんとも…。大人だなぁ(笑)。

う〜ん、ホルモンへの道はまだ遠そうだなぁ。
本日は愚痴モードでした。

1. 05/08 23:18 通勤コースにある焼肉屋さんに「うまい!ビールに合う!」って書かれた、ホルモンののぼりが出てます。その前を通るたびに目に浮かぶのは、某錠剤のシート・・(朱)
2. 05/09 19:18 そういえば、わたしは"トランス"レーター・・・(って何かの本のタイトルみたい) (ヨ)
3. 05/09 20:29 とあるサイトの上段に出る結婚紹介の広告の"Premari"。某薬剤を連想してしまいます(ま”)
4. 05/10 11:03 あんまり気にしてなかったけど、その広告ってうちのHPにも出てますねぇ・・(朱)

5月 6日 火曜日
体調、バリ悪る

まぁ、しゃぁないですわね。この間、遊びすぎです。
そんな日なのに、夕方から内輪で会議です。場所は、「水月亭」です。いったい、なんの会議やねんという感じですが…。
で、「水月亭」について書こうと思って、ぐぐったら、やっぱりありますね。こんな紹介ページがありました。「子袋」のことを「小腸」と書いているのが気にはなりますが(本当は、子宮)、写真もたくさんあって、なかなかいい紹介ページです。この紹介ページには載っていませんが、この季節、タンポポサラダなんかもあって、けっこうヘルシーです。
ま、京都の料理というと、どうしても懐石とか精進とか思い浮かべてしまうのでしょうが、ラーメン・お好み・焼肉というのを忘れないでくださいね。

結局帰ったの、12時過ぎだった(涙)。

1. 05/09 20:30 水月行きてー。次回の玖伊屋は蒸し豚と白を差し入れしましょうか?(ま”)
2. 05/10 03:30 わたし、実は行ったことない。(ms M.)
3. 05/11 10:30 マッコリをジョッキで!しかもヤカンで!魅力的すぎる。今度連れてってください。東ジュン

5月 5日 月曜日
新宿御苑

目が覚めたら、5時。スナックの閉店時間でした。で、とりあえずお店を出て、近くの喫茶店まで三橋さんに連れて行ってもらい、そこでお別れ。
コーヒーを飲んで、メールチェック。そのあと、お店を出て、ふらふら徘徊しました。とそこに飛び込んできたのが、「天下一品」。いかんいかん、まだ午前6時。でも、客が入っています。誘惑を振り切るように、店を離れました。で、散歩を続けていると、再び「天下一品」が!その引力に負けて、入ってしまいました。久しぶりの天一、うまかったです。とくに閉店間際だから、すっかりゲル状で。
その後、さらにフラフラしていると、スターバックスが開店していました。中にはいると、奥にソファーが。そこを陣取って、1時間半ほど仮眠。ようやく人間にもどれたような気がしました。
10時半に東ジュンさんと駅で待ち合わせ。途中サンクスによって、お酒を買い込んで、新宿御苑へ。
いやぁ、広かったです。ピクニックシートをひいて、まずは、ビールで乾杯。
昨日のいずみちゃんナイトのこととか(このとき、自分が寝ていたことをはじめて知りました。爆睡じゃん!)キャンプのこととか、なんだかんだとうだうだ話をしていました。
天気もいいし、広々しているし、ワインはあるしで、とても有意義な時間を過ごしました。
で、2時前、明るいうちに帰った方がいいので、帰ることにしました。
帰り、混んでいる新幹線でも無事座れたし。
家に帰ったら、つれあいと子どもは用事で出ていました。お風呂を沸かして、ご飯をつくって待っていたら、ちょうど帰ってきました。久しぶりで4人でご飯を食べたなぁ。

1. 05/07 01:42 200円の割りには気持ちよかったね、久々のマイナスイオン!東ジュン
2. 05/07 09:58 うん、貴重な200円でした。ところで、ペグがうちにあるの(い)

5月 4日 日曜日
いずみちゃんナイト12

朝、目が覚めると、やはり7時。もう少し寝ないと、今日一日からだが持たんと思ったのですが、やっぱり2度寝ができません。となりではつれあいが気持ちよさそうに寝ています。くそぉ。
で、ごちゃごちゃ準備をして、その後東京へ。行きの新幹線で、やっぱり寝られません。で、こんなもん読んでました。
東京に着いたら、まずつっちーと合流。それから、2丁目のカフェへ。久しぶりにゆっくり話をしました。しかし、2丁目って、すんごいゲイゲイしい街ですね。もう、男ばっかりでした。で、その向こうは、女のペアと、手前にひとりの客。このひとりの客、どうみてもMtFでした。いや、男モードなんですけどね。しかし、トランスだけペアがいないというのもなぁ。
そのあと、軽く食事をとって、いよいよロフトプラスワンへ。
8時前、出番です。簡単な自己紹介の後、いきなり医療ネタで、こっちに来ました。心の準備が…。つまらないことをダラダラと言ったら、三橋さんから、「前も思ったけど、いつきさん、話すと長いわね」と、ずばり!参ってしまいました。
その後、なんだかんだと話をしていたのですが、よくおぼえていない。で、休憩。休憩後は銀河さんの登場。選挙ネタで盛りあがりました。ところが、このあたりから、記憶がぷっつり。気がついたら後半が終わっていました。どうも早く終わったなぁと思っていたのですが、翌日聞くと、なんでもわたし、寝ていたらしいです。すみませ〜ん(涙)。
その後、打ち上げ。いずみちゃんは寝ていました。その後、三橋さんに連れられて、「嬢」かな?に連れて行ってもらいました。で、そこで軽く仮眠。
どうなることやら。

1. 05/06 23:06 バイクで高速を飛ばして行くつもりだったのに、事故で中央が一時閉鎖のため結局間に合わず。悲しー(ゆ
2. 05/07 01:44 お疲れ様。行きに「そんなもん」読むから体力消耗したんじゃ・・・。東ジュン
3. 05/07 01:47 (つ)さん>私はSRX250。自転車みたいだった。東ジュン
4. 05/07 04:14 「こんなもん」、私も本屋で見かけました。実は、「で、実際どうよ?」って、いつきさんに訊いてみたいと思ってたんですが(笑 (ms M.)
5. 05/07 09:58 バイクで来るつもりだったんだ。でも、気持ちいい日だったし>ゆさん
6. 05/07 09:59 で、実際は…。いや、京都市職員がつかまるたびに「あ…」と思っていたのはわたしだけじゃないと思う。(い)

5月 3日 土曜日
どうしてだろう

休みの日に限って、どういうわけか、早く目が覚めます。今日も、気がついたら7時頃。あしたは寝坊はできないし、あさっては寝られないことがわかっているのに、なぜかふだんより早起き。しかも2度寝ができない性格なもので、どうしようもありません。
しかたがないので、近所の土手にワラビを取りに行きました。小1時間探して、まぁまぁの収穫でした。
午後からは、実家に行って焼肉パーティー&お泊まり。
お風呂に入って、子どもを寝かしつけたら、自分も寝てしまいました。悪い予感。

5月 2日 金曜日
レントゲン無事終了

とにかく、授業時間終了間際に行くと、すいていると考えられます。だって、たいていの人は、授業が終わったら、パッといってパッとすませようと思いますからね。で、予定通りの時間に行きました。すると、先客(女性)がひとり。受付の教頭はいない。どないなってんねん。
でも、幸いすいている時間だったし、教頭にもカムアウト済みだったのでひとりで「被爆」することができました。

レントゲン技師の人は「シャツ一枚になってください」って言っていたなぁ。男相手だったら「上半身裸」って言っていたんだろうか。2年ほど前のこと何で忘れた…。

あ、ブラはもちろん、タンクトップを着たまま器用にはずしました。でも、タンクトップを着たままでははめられなかった。修行が足りん。

1. 05/04 17:31 「被曝」です。この場合は。(北区)
2. 05/04 17:32 ちなみに「リスク・ベネフィット」が逆転する年齢になっていたので受診しましたが
3. 05/04 17:33 33歳以下の「生物学的男性」ならびに37歳以下の「生物学的女性」は受診しない方が
4. 05/04 17:33 よろしいでしょう
5. 05/04 17:34 あと、シャツ1枚でした
5月 1日 木曜日
あしたは憂鬱

だって、レントゲンの日だもん。
悩ましいです。どんな服、どんな下着を着ていくか。どのタイミングで検診場所に行くのか。
去年は、理解ある事務長と抜群のタイミングで、見事にこなしたけど、今年もそうなる保障はどこにもありません。男性教員と一緒の場所でブラをはずすのはいやだしなぁ。

あぁ、憂鬱…。

つーことで、あしたはそのあたりの報告ですね。おっと、明日のネタはこれでOKか。

1. 05/02 01:14 そーゆー日は金具のないスポーツブラ+Tシャツなら脱がなくて済むのでは?東ジュン
2. 05/02 16:26 胸パッド入りのキャミソールとか。わたしは健康診断はノーブラにしてあげました(ま”)