2003年4月の日記


4月 30日 水曜日
バイクの乗り方

これって、意外と難しいんですよね。とくに、RZなんぞというマニアックなやつに乗っていると。
今日びRZなんぞに乗っている女性はあまりいないんじゃないでしょうか。こんなころはいたのかもしれませんが…。
ということで、どうやって女性ライダーに見せるかですね。
まず、バイクに対して、身体が華奢な感じに見せる。で、信号待ちの時には、決して隣のバイクにメンチを切ったりしない。それ以外にもたくさん「ノウハウ」があるのでしょうね。でも、きっとわたしには無理なんだろうな。というのは、コーナーが来ると燃えてしまうからなんです。つい、ハングオンなど試みてしまうわけです。

バイクのりの道は遠いなぁ。

1. 05/02 01:19 ライディングの姿勢が違う気がするの。腕が短い→リーチが短い→ハンドルが遠い→腕を伸ばす→前傾になるけど胴も短い→悲しいかな「でっちり」。東ジュン
2. 05/02 01:21 あと、メットからはみ出す髪の毛とか。ハングオンは勇気の個人差かな。東ジュン
3. 05/02 01:23 ああ、いずれにしても二輪の季節ですねー。それゆけ2サイクル!単気筒!東ジュン3連発、失礼しました。
4. 05/02 19:53 ワスはSR、エストレヤ系単気筒マニヤです。あー、女子ライダーはシートのアンコ抜きする人が多いのでは?ケツの痛みは天然の脂肪クッションで吸収(つ)
5. 05/02 23:54 そっかー、でもアンコ抜きすると、座骨がもろに…、あ、男の身体なんだ(涙)(い)
6. 05/05 17:57 アンコ抜きは足つき性改善のため?それともファッション?(樹村
7. 05/07 20:01 とにかく足つき改善でしょう。何回、立ちゴケしたことか……。(つ)
8. 05/07 20:26 あまってしまった足をあまっていないように見せるために、あえてつま先で支えているわたし(い)

4月 29日 火曜日
奈良公園にピクニック

天気もいいので、まずは布団干し。
それから、衣類の整理。見てみると、使わなくなった服がものすごい数です。トランジション前、トランジション移行期。そして不完全トランスのいま。着る服が替わるんだなぁと。おもしろいです。

で、お弁当をもって奈良にピクニックです。主たる目標は、東大寺の大仏を見る&子どもが柱の穴をくぐると、鹿にえさをやるです。
まぁ、目標は無事達成しました。
副産物で、奈良国立博物館に入ったのですが、ボランティアの人がうちの上の子に「家に帰っておかあさんに説明してもらって…」とわたしのほうをみながら言ったのには笑ってしまいました。
家に帰ってつれあいと話した結論は「きっとふたりのお母さんが、それぞれ自分の子どもを連れてきたと思ったんだろうね」つーことです。

1. 04/30 00:46 鹿のフンみたいな豆菓子があるよね。あれはエサなの?東ジュン
2. 04/30 07:00 鹿のえさは鹿せんべいです(笑)。でも、うちはスライスしたサツマイモを持っていきました。(い)

4月 28日 月曜日
2日連続

なにやら、昨日のドリアがとっても好評で、腐る寸前のトマトもあることなので、再度「ドリアをつくって」というリクエストがありました。
で、ピラフみたいなものをつくっておいておいたら、グラタン皿に入れた残りを下の子がどこかに持っていって、食べてしまった模様です。

本日は、もう一種類。キノコとタケノコのドリアです。と言っても、これまた簡単。
バターを溶かしたところにニンニクのみじん切り。そこにご飯。しばらく炒めて、その後、タマネギ、にんじん、ピーマン、タケノコのさいの目に切ったものを入れ、その後とり肉を入れます。最後に雑キノコを細かく切ったものを入れて、水気を飛ばし、しょうゆをひとまわし。
あとは、グラタン皿に盛って、チーズとパン粉のトッピングです。

本日はニンニクのみじん切りを入れました。やはりなかなかでした。

1. 04/30 00:43 オーブンは電子レンジ?ガス?って、なんか料理教室みたいだ。東ジュン
2. 04/30 07:01 いや、オーブントースター…。でも、火力調整もできるし便利よ〜(い)

4月 27日 日曜日
お出かけの日の晩ご飯

今日は半日、家族でお出かけでした。おいしいラーメンも食べました。で、こういう日の晩ご飯をつくるのは、わたしの仕事だったりします。

本日は、「トマトを使ってほしい」という要請があったので、「鶏肉と野菜のトマト煮込み」と「鶏肉とトマトのドリア風」。あとは昼間に買ったあさりで白ワイン煮ですか。
「煮込み」は、とり肉のぶつ切りに各種野菜(タマネギ・にんじん・インゲン・ピーマン・コーン・トマト)を入れて、ひたすら煮込むだけ。味つけは塩だけですね。そうそう、ベイリーフくらいはいれておきましょう。アサリの白ワイン煮は、あらかじめタマネギのみじん切りをバターで炒めておいて、そこにアサリを放り込んで、白ワインをドバッと入れて、ふたをするだけ。めちゃくちゃ簡単です。
ドリア風は、バターライスに、細かく切った鶏肉・赤ピーマン・タマネギ・にんじんを入れて炒めて、さらにトマトを入れて炒めて水分を飛ばす。で、グラタン皿に入れて、チーズとパン粉をトッピングして、オーブンで焼けばおしまい。

味つけは、今回はすべて塩だけでした。

にんにくを使うはずだったけど、忘れてた。

1. 04/28 01:01 京都のラーメンって、とんこつスープでも麺が細いんですか?←ステレオタイプ・固定観念!東ジュン
2. 04/28 09:29 たしか天一の麺は細かった。でも、あれはとんこつ+ガラか。細麺けっこう好きです。
3. 04/28 12:52 そもそもはガラしょうゆ系が主流だったのが、天一のブレイクでみんなこってりになって行った>京都のラーメン(王将のガラしょうゆ復活希望ま”)
4. 04/28 22:49 どこも昔からこってりなのかと思ってました。やっぱり歴史を知るというのは大事だなあ。(ms M.)
5. 04/29 00:11 「らんたん」がなかなかという。
6. 05/02 16:29 「らんたん」すこし水っぽいけどおいしいです。中書島駅の近くの「京一番」のちゃーしゅーめんが好きでした。まだあるのかなぁ(ま”)
7. 05/02 23:58 ちゃやまの近くの山ちゃん、いけるよ。(い)
8. 05/03 08:57 もやしとのりでタテジマにしたタイガースラーメンのところ?(ま”)

4月 26日 土曜日
久しぶりのバイク

午前は、タイヤ交換。いまどき、まだスタッドレスをはいていました。で、今日ようやくノーマルにしました。まぁ、スタッドレス、もう1シーズンくらいは使えるかと。でも、滑るとコワイしなぁ。ま、なんとかなるか。

昼から、クラブ引率ということで、京都市内へ。もちろん、現地集合・現地解散。で、あたしは、久しぶりに愛車に乗って、行きました。途中、お気に入りのお好み焼き屋「愛ちゃん」によって、「ほそ・かす」のお好みを食べるのももちろん忘れません。

しかし、久しぶりのRZ、はじめは機嫌が悪かったです。押しがけをすること約10分。ようやく、眠りから覚めるような音がして、さらに10分ほどエンジンをかけてようやく目が覚めた感じでした。でもそこからはなかなかの調子。
季節は春。これからは、ちょくちょく乗ることにしないとね。

1. 04/28 08:49 あー、直った。(い)
2. 04/28 10:12 〇peraのレンダリング、時々不安定。7にするといいのかなあ?(ms M.)
3. 04/28 12:28 たしかに時々不安定。でも、7はいいっす。現在、7.10です。(い)
4. 04/28 17:56 軟弱なので、7.03(ja)にしよう。7.02(ja)は、ツールバーがうまく表示されなかった。(ms M.)
5. 04/28 18:01 マウスジェスチャーが、めちゃめちゃ(・∀・)イイ!これだけでも使う価値あると思う。って、バイクネタと全然関係ないレスですね(笑)、すみません。(ms M.)
6. 04/29 10:21 関係ないけど、ウチはセロー+Wazillaです(なんで同列?)(樹村
7. 04/30 07:02 セローかぁ、いいなぁ(い)
8. 05/01 00:18 押しがけは体力がいるよねぇ。東ジュン
9. 05/01 15:18 湖に落とすと大変らしいです。http://homepage2.nifty.com/rindou/cyanp/lake.htm(ms M.)
10. 05/01 20:21 どないやって、こんなネタ探してきますねん。おもしろすぎ!(い)

4月 25日 金曜日
青い目茶色い目

「青い目茶色い目」って知ってます?1968年にアメリカでエリオット先生が行った実験授業なんです。「みんな白人」という町で生まれ育った子どもたちに、被差別の体験を与えることで「差別」って何なのかを考えさせるという、めちゃめちゃ荒療治な内容なんです。まぁ、日本ではできなかったでしょうね。と同時に、当時のアメリカのリベラルさを感じさせる内容でもあります。

ウチの学校の人権学習で使うので、何度目かではありましたが、少していねいに見ました。

いやぁ、すごい!
差別者の側に立った人がどういう行動をとるかというのもおもしろいんですけど、被差別の側に立った人がとる行動が示唆的でした。暴力に訴えて無力感を感じるとか、声をあげた人が、まわりの声をあげない被差別の立場にある人に感じる「いらだち」とか。

アメリカのことですから、アフリカンアメリカンのこととかヒスパニックのことがメインで、あと、被差別者の犯罪率をどうするかみたいなことがひとつのテーマになっているのですが、それを、引きこもりみたいなところへ持っていくと、応用問題に使えるかも。

1. 04/27 00:12 職場の研修でやって、自分の中の差別感覚を自覚させるのがいいと思います(ま”)
2. 04/28 01:04 日本でこういうアクティビティーやるのって、結構しんどいと思うときがある。この件についてはツッコミ不可能!またいつか。東ジュン
3. 04/28 08:50 いや、よーやったと思いますわ。日本ではしんどいというか、不可能に近いわなぁ。とくに学校では(い)

4月 24日 木曜日
そういう手があったか…

土曜日の夜寝違えて以来、今週ずっと接骨医に通っています。もう、17年ほど通っている、なじみの接骨医です。ずいぶんとかわいがってもらって、いろいろ世話になっているところです。ま、それはいいのですが。

で、寝違えているのですから、首筋が患部ですね。電気治療をしてもらうのですが、電極を肩と首筋につけなくちゃいけないわけです。
今日も助手の女性の方がつけようとされたのですが、髪の毛が邪魔でなかなかつかない。で、しかたがないので、両手で後ろ髪を上にあげたんです。すると、その女性、いきなり「なんか、色っぽくてドキドキしちゃった」ですって。「もしかしたら、ビアン系か?!」とちょっと思ったけど…。

また、どこかで試してみよう。って、どこでやねん。

1. 04/27 11:55 一人ボケツッコミ?の正しい使用例ですね。東ジュン
2. 04/27 21:27 レズバーで試してみてください。(つ)
3. 04/27 23:22 一人ボケツッコミは、関西人のたしなみですわ。(い)
4. 04/27 23:24 レズバーで。シチュエーションをつくるのがなぁ。「ここに湿布を貼ってくれる?」みたいな。湿布を準備していかんとなぁ(い)
5. 04/27 23:34 ポイントは、湿布ではないと思いますが?(ms M.)
6. 04/28 00:12 んじゃ、「絆創膏をはってくれる?」。つーことは、絆創膏を準備しなくっちゃ。ちゃうか…(い)
7. 04/28 12:56 ポイントだけにお灸がよろしいかと思います。「お灸して」と髪をかきあげ、うなじを見せる。どきどき(ま”)
8. 04/28 18:06 こ、根性ヤキ…(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル って、どういうレヅバーやねん!(ms M.)
9. 05/02 20:02 ヤハリ、好みのオネーチャンと仲良くなって、肩もみをしてあげてから、そのお返しに!の際にさっと髪をかき上げるってのはいかがですか?最近ナンパしてないわ(つ)
10. 05/02 23:59 今度試してみようかな。つっちーに(笑)。

4月 23日 水曜日
飲み屋にて

PTAの会議までちょっと時間があったので、ちかくの飲み屋に行きました。前に書いたかしら。めちゃくちゃ商売気のないところなんです。なにせ、突き出しがどんどん出てくるんですけど、すべてただ。机の上には乾きものなんかがおいてあるんですけど、これもただ。きのうはお酒を2杯飲んで600円でした。ちなみに、カンをつけるのはセルフサービスです。
きのうはその店、わたしが行った時は息子さんが一人でいました。で、しみじみコップ酒を飲んでいると、近所のおばちゃんがいきなり入ってきました。で、息子さんに向かって、「彼女できたんか?」ですって。で、わたしに向かって「あんた、新しい彼女か?」ですって。しゃーないから「ちゃうちゃう、わたしもうおばさんやし」とか言っておきました。
たいていは、ここで声バレしちゃうんです。ところが、なんとそのおばさん、声バレしなかったんです。これはほとんどはじめてですね。
まぁ、途中で他の人がわたしの肉体&書類上の性別をバラしてしまったので、それまででしたけど、それでもそのおばさん、どうもわたしのことを女性と思う方が自然な感じでした。

めっちゃ居心地がよかった〜。

1. 04/24 23:53 関係ないけど、某所で「電波ゆんゆん」がいつの間にか流行ってる... あれ私じゃないよー(ゆ
2. 04/25 02:03 発信♪ゆんゆん♪〜(m
3. 04/25 10:24 それにしても、こころが洗われる校歌ですね。http://www.seiryojoho-h.ed.jp/webt/syoukai/kouka/kouka.htm
4. 04/25 20:54 よくよく歌詞を見ていたら、1.が「きみとぼく」で「発信」、2.が「あなたとわたし」で「受信」なんですね。(ms M.)
5. 04/25 21:07 で、私の出身小学校の校歌も、1.が「僕たち」2.が「わたしたち」でした。なるほどねえ。(ms M.)
6. 04/28 09:19 うちでやっとまともに動いてくれたWMPで初再生したのが♪発信ゆんゆん♪でした(ま”)
7. 05/02 17:14 声は電波にノッテ♪…って、べつの歌だよ、それは。←また一人ボケツッコミ。(ms M.)

4月 22日 火曜日
センシティブ

ある友だちAさんから、別の友だちBさんに講演をしてもらいたいので紹介してほしいという電話がありました。そのBさん、実は数年前に鬱になっていて、一時入院していたんです。でも、とりあえず、さらに別の友だちCさんに電話をして、ちょっと具合を聞いて、で、Bさんに直接電話をすることにしました。
ま、それはそれでいいんですけど、なんか電話をしながらいろいろ考えました。Bさんって、とても繊細で、深く思考のできる人なんですよね。やることはけっこうメチャクチャなことしていたみたいですけど。とってもいい人なんです。
で、電話をしながらもう一人の友だちのことを思いました。この人もそういえば、繊細だよな〜。そうそう、そういえば、そういう人、いっぱいいるし、入院まで行かなくても、その一歩手前の人もたくさん知っています。
なんか、いろんな人のことを思い出しながら、自分のええかげんな神経っていうのが、なさけなくなってきたりします。

でも、Bさんと電話できたのはよかったし、Cさんとも久しぶりに話ができて、それがとってもハッピーでした。

4月 21日 月曜日
優先順位

うちのつれあいとわたしとでは、どうやら優先順位が違うようです。つれあいは、子どもとのふれあいをとても大切にしています。ですから、子どもに本を読んでやって、子どもが喜んでいたら、それを中断して別のことをするなんて、想像もつかないらしい。で、わたしは、せめて子どもには生活のリズムをと思うので、夕ご飯の時間をある程度一定させることが必要だと思っています。

今日、接骨医に行って、6時過ぎに家に帰ったら、なにやら庭で犬の相手をしていて、台所に行くと、晩ご飯がまったく用意されていませんでした。ま、いつものことですが、いったい何時に子どもにご飯を食べさすつもりだろう。しゃーないので、まずは食器ふきと片づけから。そうこうしていると、「ごめんごめん」と言いながら、つれあいは台所に入ってきました。なんでも、ほかにいろいろ用事があったとか。で、それからご飯をしかけはじめました。う〜ん。ご飯の完成は何時だろう。
これは、わたしがご飯をつくるしかない、と、さっそく冷蔵庫の中にあったすでに湯がいてあるタケノコをとりだして、とりあえず、わか竹をつくることにしました。飲み屋のつきだしに使えるぐらいの味にはなりました。

ま、そうこうするうちに、なんとか他のおかずをつれあいがつくりだしたので、まぁ、事なきを得ましたが。

しかし、優先順位の違いって人生観の違いともつながると思いますわ。なんにせよ。

1. 04/22 22:57 さっそく、きましたよ。時々お邪魔させてくださいね。:crs

4月 20日 日曜日
首が…

きのう飲み過ぎて、家の床で寝てしまっていました。考えてみると、玖伊屋と一緒だな。で、やさしいつれあいは、布団を持ってきてくれていました。このあたりも玖伊屋と一緒だな。
朝起きたら、むちゃくちゃ首が痛い。それでも、8時半からなにやら町のセレモニーがあるようで、PTA会長はでろと言うことで、参加してきました。30分、立っているの、しんどかったです。

で、やっと家に帰ってきて、朝風呂。ちょっと首がマシになるかなと思ったんですけど、やっぱりダメですね。
で、休みの日恒例の昼ご飯づくり。今日は近所からタケノコをもらったので、それをつかって、もちグラタン。グラタン皿にバターを引いて、小さく切ったもちを並べて、タケノコのスライスをのっけて、焼くだけです。で、最後にチーズをのっけて焦げ目をつけたらおしまい。ちょこっと醤油を垂らすとなかなかおいしいです。

昼からは、家族みんなで髪の毛を切りに行きました。わたしも、前髪をきってもらって、あと、全体的に3cmほど切りました。つーても、きっとみんなわからんだろうなぁ。
考えてみると、昔女性が「昨日美容院行ってきた」と言っても「どこ切ったん?」みたいな感じでしたけど、いざ自分のことになると、そういうものなんですね。

1. 04/20 23:56 料理のレパートリーが独創的かつプロ並みに幅広い〜!この場合、タケノコは先に茹でるの?東ジュン
2. 04/21 08:55 まずは、ぬかを入れたお湯でゆがいて、柔らかくします。なにをするにしても、それから先ですね。(い)
3. 04/21 08:56 でも、プロは皮をはずさずに小一時間ゆでるみたい。そっちのほうがいいのかぁ(い)

4月 19日 土曜日
しかし、よう飲むわ…

昨日は、学校の宴会。結局家に帰れずに、実家に泊まりました。
で、今日は某団体の会議。会議の場所は実家の近くなんですけど、資料を家に取りに帰らなくちゃいけなかったので、とりあえず、早起きして家に帰りました。で、資料を取って、またまた京都へ。

で、会議の方はというと、つつがなく進行。3時半頃には終わりました。
これからがたいへんなんです。この団体。4時頃から四条にでて、まずはいっぱい飲み。といっても、ピッチャーはどんどんあくは、焼酎はボトルで飲みはじめるは。つーことで、明るいうちから飲みはじめて、外に出たら、まだ夕方。それからもう一軒。そこでも日本酒を飲んで、早く帰らなくちゃいけない人を見送って、さらに京都駅前でもう一軒。
結局家に帰ったのは11時前でした。
会議は、2時間半。飲むのは6時間。とんでもない団体です。

4月 18日 金曜日
ハプニング

今日は学校の宴会でした。
いやぁ、すごいです。なにせ、総勢80人ほどの宴会ですから。
で、幹事は輪番なんですけど、今回3回目の幹事があたってしまいました。これ、すごいことなんです。だって、1年間で10人です。で、教職員は全部で60人ほど。単純に言って、6年に1回。で、3回目。ま、19年もいれば、こういうことになると。

で、今回の役回りは「司会」でした。しゃーないので、つれあいから借りたグレーのサマーセーターに下は入学式で着た黒のストレートのパンツ。で、ダブルのジャケット。まぁ、知っている人は「微妙」と言っていました。

ハプニングは突然やってきます。出てきたローストビーフをかみ切ろうとした時、まちがえて唇をかんでしまいました。なまじ力が入っていたので、かなりきつい。それ以来、どうも調子が悪いです。

4月 17日 木曜日
ほんまに春やなぁ
そういえば、最近本当に暖かくなってきました。
まずは、休み時間に外に出ている生徒が多い。元気な声が中庭に響いています。同僚に「春やねぇ」と言うと、「もうすぐ、ぐてぇ〜となりよるわ」と笑っていました。たしかに。本当に季節感にあふれる職場です。まぁ、今の時期は「啓蟄」というやつなんでしょうか(笑)。

で、ふと気がむいたので、学校帰りに「たらの芽」の確認に行きました。すると、ちょうどいい感じでした。思わずひとつ、ぽきりともいできました。で、帰りの車から道ばたにいる人の右手を見た瞬間、「おぉっ!」と思いました。ちらりと見えたその手には、なんとワラビ!。で、またまた、別の場所にワラビの確認に行きました。すると、ちょっとかわいいのが多かったですけど、あるわあるわ。30分ほどかけて、ゆっくりとワラビ採りをしました。夕方のワラビ採りもなかなかですね。

結局今日の夜は、当初予定していた食事+「ワラビの天ぷら」「ワラビとおあげのたいたん」が食卓に乗りました。
とりたてのワラビのなんともいえないぬめりを堪能しました。いやぁ、日本酒に合います。

1. 04/20 22:53 ワラビ、と聞いて医者の話か、と思う私は一体…(TM)
2. 04/21 09:00 いや、それは(笑)、たしかにそうだわ。某掲示板では「トランス」と聞いたら、電柱の上のものを思い出すのが普通の人と3代目さんが言っておられたような(い)
3. 04/24 21:51 某板ではSARSがSRSにというネタが流行っていますね。そういえば新快速もSRS。(TM)
4. 04/25 11:23 SRSでぐぐったら、こんなとこありました。http://www.srs-worldhotels.com/(い)

4月 16日 水曜日
PTAっつーのはなぁ

学校が引けて、PTAの用事で、小学校へ行ってきました。なにせ、今年、会長になってしまった;^_^;←泣き笑い。で、いろいろ年度の立ち上げにかかわっての打ち合わせですわ。
しかし、なんというか、保守的やなぁ。「一応昨年通りということで」という感じですね。「どうせやるならおもろいことやらな、みんな集まらへん」と思うのですが、どんどんしょーもなくなっていく。一通り説明を聞いてから、あらためて家に帰って作戦を練ることにしました。
しかし、学校5日制になって、土曜日が使えないので、きびしいですね。他の学校、どうしてやってはるんやろう…。

あ、そうそう、ひざの具合は快方に向かっています。時として痛みがあるのを忘れるくらいです。よかったよかった。

1. 04/18 23:59 PTAは究極のボランティア。故に自由。土曜日も教員を引っ張り出そう!頑張って!東ジュン

4月 15日 火曜日
ひざが痛い

この間の日曜日の昼頃から、なんとなく痛んでいたひざが、徐々に悪化してきました。なんか、どんどん場所が広がっていく感じ。ちょっとはれと熱もあるみたいです。わたしの部署は4階にあるので(もちろん、エレベーターなんぞない)、ちょっと苦痛かな、と。
原因はどう考えてもスキーにあるのですが、ひねったわけでも、こけたわけでもない。わかりません。コブとカービングのやりすぎだろうか。となるとショックやなぁ。
ちょっと心配。

そうそう、今日も家庭訪問。しゃべり好きのオモニとしゃべり好きの本人のおかげで、9時頃まで漫才を聞かされました。で、「そろそろ帰りますわ。放っておいたら12時でっしゃろ?」と聞くと「そのとーり」と笑われました。おもしろい家庭訪問だったなぁ。

4月 14日 月曜日
桜はいまが一番いい
昨日の今日なので、ちょっとおねむの一日でした。
午後からは部落の生徒や在日の生徒の家庭訪問。おもしろい話がいっぱい聞けました。なんでみんなこういう話を聞きたがらないんだろうかなぁ。学校では絶対話してくれないけど、家に行ったらどんどん出てくるんだけどなぁ。
というのはおいといて…。

前に桜の写真をアップしましたけど、じつはわたし、今頃の桜が一番好きなんです。満開を過ぎて、そろそろ花が散り始めます。でも、その奥から、すんごい若い色をした葉っぱが勢いよくでてきます。そのきれいな緑と、まだまだ残っている桜の花びらの色のコントラストが、なんとも好きなんです。

桜って、「いさぎよく散る」なんて言われますけど、わたしはそうは思わないなぁ。最後にとてもきれいな姿を見せてくれて、やがて葉桜にその場所を譲る。う〜ん、なんていったらいいのか。
まぁ、いいか。表現できなくても。
また、写真アップしますね。でも、間にあうかしら。

1. 04/16 23:42 桜の好みはいっしょですね。。。(
2. 04/17 09:44 今日見たら、そろそろやばくなってきていました。でも、カメラを忘れてきてしまった。(い)

4月 13日 日曜日
シーズンの〆
毎年友だちを誘って、4月の第2日曜に御岳ロープウェイスキー場にスキー&焼肉をしに行っています。朝早くにスキー場に着いて、午前中は滑りまくる。で、昼から焼肉、夕方前にはバイバイして、夜にはお家というものです。今年ももちろん開催しました。

今年は、古くからのスキー仲間(といっても、20歳前後)とスクールのスタッフが参加しました。
各地から来るので、集合時間は特に決めません。ゲレンデで滑りながら、三々五々集まってくるのを待ちます。それにしても携帯って便利です。「いま着いたよ」「OK、いまゴンドラに乗っているから」という感じで、どんどん合流してきます。
今年はゲレンデの状態がすごく良くて、コブの急斜面も滑走可でした。おかげで、カービングを楽しんで、コブを楽しんで、堪能することができました。

で、わたしは一足お先に上がって、焼肉の準備です。炭をいごして、テーブルセット。あとはみんなが来るのをビールを飲みながら待ちます。ちょうどこのころからきれいに青空が広がって、最高の気分です。

みんなが集まってきたら、いよいよ焼肉の開始。「バーベキューと焼き肉の違い、知ってる?」などとしょうもないことを言いながら、ガンガン焼きました。味の方は、知りあいの在日の折り紙つきの店で仕入れた肉ですから、絶品です。もちろん、リーズナブルなお値段だし。とくに、ホルモンミックスに入っているコリコリですね。って、これは前に書いたような気もする。

適当に肉を食べ飽きたら、野球をしたり暴れている人もいます。わたしは、ゆっくりとワインを飲んでいました。いや〜、天国です。

あっという間に時間がたちました。そろそろ日も傾いてきたので、お別れの時間。みんなよく働く人なので、後かたづけもあっという間にすみました。
「じゃ、また来シーズンね!」といいながら、みんなさわやかに去っていきました。

さぁ、スキーのシーズンは終わった。

1. 04/16 23:11 絶品の焼き肉、食べたいな。ハラミ希望。東ジュン
2. 04/17 09:45 やっぱ、赤センですよ。こっち来はったとき、やりましょか?(い)

4月 12日 土曜日
不在者投票

あしたは府議会選挙。誰に入れるかはおいといて…
投票の時の性別の問題があちこちで取りざたされていますが、正直言って、だめっす、わたしの場合。
だって、不在者投票に行ったら、総務課の人は知りあい。前に駅伝の時に軍手を借してくれた人です。さらに、立会人の世話をしているのは、2年間担任をした元生徒。なにをどうしてもダメですわなぁ。
ま、隠せないならば、そういう生き方をしましょうか。そのほうが、わたしにとっては、風通しがいいもん。

4月 11日 金曜日
ちくしょ〜!

一気に3日分の更新です
いや、ほんとうに「ちくしょ〜」です。
昼休みに生徒がたまっているところを通って向こうに行こうとしたら、いきなりおしりを蹴られたような気がしました。で、その生徒の後ろのまわって、おしりを蹴るマネをしました。すると、もう一回別の生徒がなにやら…。そういえば、さっきおしりを蹴られた気がしたけど、妙にやんわりしていたなぁと、ここでわかりました。蹴られたんじゃなくて、さわられたんですわ。
一応優しく頭をどついておいて、向こうに行きましたけど、気持ち悪い!なんか手の感触が小一時間つづいていました。というより、会議中とかは忘れているんですけど、思い出すとまた感触がよみがえる。あぁ〜、気色悪ぅ〜。

まぁ、生徒がわたしを男性とは見なさなくなったみたいですが、「痴漢をしてもいい女性みたいなもん」というふうに見ているとしたら、そりゃぁ、問題ですわ。くそ〜、気持ち悪い。

1. 04/11 23:22 痴漢されて気持ちよかった。と書いていた某高校教諭もおりましたね(笑) けいこ
2. 04/12 07:00 あ、あれは腹立つ... 私は何故か男時代の方が触られました。なんでだろー?(樹
3. 04/12 10:12 >1 いやぁ、はじめてされた時は、女性と認めてもらった気がして、うれしかったというのはありました、たしかに。しかしなぁ。
4. 04/12 10:16 「女性と認知される=痴漢される」というのは、やっぱ変ですよね。女性を性的存在としてしか認知していないことになりますから。
5. 04/12 13:05 > 2 でしょ?でしょ?腹立ちますよね?しかし、男時代のほうがって。もしかしたら、ゲイ受けしていた?(い)
6. 04/12 21:24 高校時代はゲイ受けしてたと思います。大人になってからは、やたら敏感で触られると
7. 04/12 21:24 飛び上がって反応してたので、面白がられておもちゃにされてたんだと思う(樹
8. 04/14 20:27 お、痴漢ネタがウチのサイトとだぶってますね。(つ)
9. 04/14 22:08 http://www4.justnet.ne.jp/~r.miyazaki/Essey054.htm
10. 04/15 12:26 ↑ここ、なぜかアクセス制限がかかってるの。http://www.j-smartfilter.com/japan/みたい(い)
11. 04/16 21:27 トップページもですか??(ms M.)
12. 04/17 09:45 トップページもです。さっき遭難板見に行ったら、そっちもいけなくなっていた;;_;;

4月 10日 木曜日
健康診断
今日は生徒の健康診断の日。
性別違和感をもつ子にとっては厳しい日ですね。で、わたしにとってもどこの役を割り当てられるか、とても考えてしまう日なんです。幸いにして、「聴力検査」という性別とはまったく関係のないところの担当だったので、ホッとしました。

しかし、最近の高校生、聴力が低下しているのかしら。再検査の多いこと。一緒に診断をしていた人は吹奏楽の顧問。この人、めちゃくちゃよく聞こえるみたいです。500Hzで、20dBが聞こえていました。で、この人が言うには、最近の子らのヘッドホンステレオがよくないのでは、とか。なるほど、あれ、音、大きいもんなぁ。
やっぱ、刺激が大きすぎないのが感性をとぎすますための条件なのかなぁ。

そうそう、桜の写真アップです。2枚あります。昼の写真夜の写真です。

1. 04/12 21:26 私も聴力検査されると、聞こえる音域がやたら狭いっす。音楽ギライの一因?(樹
2. 04/13 09:23 桜、きれ〜い!見事ですね。なごみました。東ジュン
3. 04/15 12:26 なごんでもらってよかった!(い)
4. 04/15 12:28 聞こえる音域が狭いと、原音とはずいぶん違う音になるのかも…。極端な話、電話で音楽を聴いても楽しくないもんね。(い)

4月 9日 水曜日
奨学金の説明会

なんかいろいろあって、解放奨学金をもらっている高校生の前で話をするハメになりました。解放奨学金って、正式にはなんていうんだっけ。まぁ、部落の子らが貸与される奨学金で、この間の法切れで新規の募集はなくなったやつです。で、高校生だと、今年3年生になった子らが最後の奨学生になります。
説明によると「今回は趣向を変えて」ということで、話すことになりました。テーマはセクシュアリティのことじゃなくって、在日の高校生の話です。
で、10年近く前にある高校生が自分の学年を前にして話をしたビデオを引っ張り出してきました。久しぶりに見ると、なかなか迫力のあるビデオでした。若かりしころのわたしがうつっているのもご愛敬です。
で、そのビデオをもとにして、「仲間をつくることの大切さ」みたいな、定番の話をしました。40分ばかり話をして、終わったら、これまたどういうわけか、拍手がありました。説明会の話で拍手が出たのははじめてだとか。ま、ビデオにたいする拍手でしょうね。

しかし、「仲間づくり」については、じつは、在日の話とはもっと違うところで話ができるんだけどなぁ。

4月 8日 火曜日
さてとはじまるぞ!

午前始業式、午後入学式というハードスケジュール。おかげさまでてんてこ舞いでした。一日終わったら、何の仕事をしたのか、これから何が必要なのかよくわからないままに、一日が過ぎていました。
ところで、入学式。一応「きちんとした恰好」をしなくちゃいけないですよね。で、そういうときが一番ジェンダーバイアスがきびしいんです。女性については、最近ではパンツルックは当たり前になっていますが、男性については、もう、背広ネクタイですわ。
で、わたしはというと。下、黒のスリムの綿パン。上、黒のぴっちりセーター。で、ダブルのジャケット左ボタン(9AR)。まぁ、よううちの管理職わたしを見て「ごくろうさん」と笑っているなぁと。よーできた人たちです。

ちなみに、わたし1年生の副担任。今日クラス写真に一緒に写ったのですが、みんなどう思ったことやら(笑)。

1. 04/09 23:54 今日から電車も急に混み始めました。春だなあ。東ジュン
2. 04/09 23:55 9ARにぴっちりセーターはスタイルに自信のある人の選択です。東ジュン
3. 04/10 22:21 9AR入るの?いいなぁ。だったら、私がちょっとしんどいNatural Beauty Basic あたりもOKですね(朱)
4. 04/14 20:29 9ARって何?サイズの呼称??(つ)
5. 04/15 12:32 そうよ〜、ここ見てみてhttp://www.suiunkan.com/japanesesize.html(い)
6. 04/15 21:08 うわー、初めて知った。今まで、漫然と7号かSを着てました〜。(つ)
7. 04/15 22:56 気にしてない人は気にせずにすむんですけど、気にする人にとってはとても切実な問題なんです(笑)(い)

4月 7日 月曜日
夜桜見物

あしたから新しい学期がはじまります。会議だの何だの忙しい日を過ごして家に帰ったら、つれあいがいきなり「今日は夜桜を見に行こう」。
たしかに、あしたの天気予報は雨。もしかしたら、今晩が最後かもしれません。
ということで、さっさと晩ご飯を食べて、近所の桜の名所に夜桜見物に。いやぁ、きれいでした。桜も満開寸前。満開になってしまうと、あとは散るだけで、ほとんど「きたない」」になってしまうのですが、満開寸前はなんともいい感じです。ちなみに、わたしは8部咲きぐらいか、葉桜の頃が好きですね。

で、家族4人でぶらぶら歩いていると、いきなりおじさんがわたしに質問。「おねぇさん、あの有名なしだれ桜はどこにあるの?」。思わずうれしくなってていねいに答えてしまいました。で、そのおじさんが向こうに行ったあと、つれあいいわく。「おねぇさんといわれてわたしかと思ったら、あんたの方向いていたし」。ま、そんなこともあるし。

桜の写真、そのうちアップします。

1. 04/10 12:08 近所に桜の名所。京都ならではですね。=^_^=

4月 6日 日曜日
今日は雑用

朝、起きられませんでした。みんなが片づけをしている音はきこえているのですが、どうしても身体が動かない。で、しばらくあがいていたのですが、あきらめました。
ようやく身体が動きはじめたのはそろそろ8時かなぁという感じでした。いざ起きると、めちゃくちゃのどが渇いていました。で、冷蔵庫を見ると、とても冷えた酎ハイ・オレンジが…。思わず「プシッ」飲んでしまいました。ま、前回も朝から飲んでいた人がいたので、それに習ったというか(笑)。結局すべての片づけを終えたのは、11時頃でした。

みなさんと別れて、お家へ。とりあえずやらなくちゃいけないことがいくつか。
1、アンテナの修理
とりあえず、ケーブルと混合機を買ってきて、ケーブルの取り回しのやり直し。みごとにテレビ大阪がうつるようになりました。しかし、基本的にすべて自前なんですよね。うちは。電話線も自分ではっているし。電源も自分ではったんですけど、これは関西電力にはいえんな。
2、瓦の修理
最近、パソコン&ステレオを入れているわたしの小部屋が雨漏りをしはじめていまして、やっと原因の追及をする暇ができました。やはり、瓦が割れていました。で、裏にあった(なんであるのかわかりませんが)瓦のスペアを差し替え。うん、きれいになりました。ついでに台所の上の瓦も差し替え。
3、「ふきのとう」のゲット
ちょっと遅すぎたのですが、春の訪れの最初の味覚、ふきのとうを採りに行きました。さすがに大きくなっていて、いいのはあまりありませんでしたが、それでも摘んでみると、ほろ苦いなんともいえない香りがしました。当然、晩ご飯はふきのとうの天ぷらです。ほかにも、コンフリーとかタケノコ(はしりですね)とか数種類の野草の天ぷらでした。

うん、ふりかえってみると、なかなかの日曜日。そうそう、桜もきれいでした。

4月 5日 土曜日
玖伊屋とか

最近寝不足です。なのに、なかなか寝坊ができない。ちょっと絶望的になりながらも、今日はまずは大阪で会議でした。といっても、在日外国人の高校生たちとの会議。大人の会議と違って、やっぱとてもおもしろかったです。
で、夕方には会議も終わり、引率教員の「飲み」です。ま、それはそれで、いつものことです。

夜は京都に帰ってカフェ玖伊屋。結局メニューが決まっていなくて、近くのスーパーに行ってその場で決めることにしました。とりあえず、それでもなんだかんだでできるものですね。とりあえず「チヂミ」「ぐじのへジョン」あとは、「キノコとじゃがいものソテーチーズかけ」という感じでしょうか。今回は、バーかなにかで働いておられる方も来られて、その方が途中でご飯をつくられたので、わたしは休憩。で、ある方がマッサージをしてくれて、そのまま寝てしまいました。ちょっと人数は少なかったけど、けっこうほっこりした感じで、よかったです。

しかし、「ぐじ」って知っているかなぁ。

1. 04/08 20:41 「ぐじ」、食べ物らしいということのほか見当もつきません。勉強不足で。東ジュン
2. 04/08 23:09 私、魚の名前って、なかなか覚えられない…。(ms M.)
3. 04/08 23:49 甘鯛? ...実は親が西日本出身で、、でも食べたことはないんです。憧れ(笑)の食べ物
4. 04/09 00:24 そです、甘鯛です。でも、おでこがはっていて、なんともいえない形をしているんです。でも、おいしいの。(い)
5. 04/09 07:53 鯛系の魚は、あの無愛想な、あつぼったい唇がス・テ・キ。(ま”)

4月 4日 金曜日
いまごろ「GO」を見てしまいました

いやぁ、おもしろかったです。とくに前半。ぐいぐいひきこまれて、11時半に見始めて、やめようやめようと思いながら、結局夜中の1時半まで見てしまいました。
う〜ん、「国籍なんて選べる」みたいな話。「性別なんて選べる」ってやると、「そうだよね!」みたいな話になるし、でも、「気にしてない」と言いながら一番気にしていることみたいなあたり、わたしと一致していたり。ずいぶん自分と重ねてしまいました。

でも、一個だけ…。あんなふうに抱かれたい…。って、わたしゃいくつやねん。

1. 04/05 09:20 GOはエエですなぁ。夜賭も私は好きなんですけど、在日は嫌う人が多いみたい(樹
2. 04/05 11:19 GO原作本の方が好きだな。夜賭の守珍氏とサウナで酒盛り、オーラが出てた。でも私は青chongが好きです。東ジュン
3. 04/05 20:38 青は新百合で見ましたけど、あんまり....頑張ってるとは思うけど、というカンジ(樹
4. 04/05 22:57 夜賭の好き嫌いが分かれるのは分かる気がします。
5. 04/05 22:59 青は青臭いけど卒業製作の作品だからなぁ、稚拙さが好きかも、です。東ジュン
6. 04/06 23:05 思い出しましたが、GO、DVオヤジと、民族学校の古くさい書き方はちょっといただけなかった気が(樹
7. 04/06 23:06 在日の知人いわく「今の民族学校はアレとは全然違う。あれは原作者在学当時の20年前の状況じゃないかしら;とのことでした。釈迦に説法ですみません(樹
8. 04/06 23:10 ジョンイル君が可愛い、ヒロイン獣臭い(^_^;)、共依存かあちゃん私の大嫌いなタイプ、といろいろありますが傑作ですので、未見の方はどうぞ(樹
9. 04/07 09:00 樹さん、詳しいなぁ。東ジュンさんも映画たくさん見に行っているし。わたしが一番最近見たのは「行き行きて神軍」だったりする。いつのこっちゃ(い)
10. 04/08 00:25 いやいやすいません、私も釈迦に説法part2です。東ジュン

4月 3日 木曜日
こんなことしてるヒマないちゅうねん!

どういうわけか、今年、子どもの小学校のPTAの会長になってしまいました。で、最初の仕事は入学式の式辞(それにしても「しきじ」って打ったら「識字」が最初に出てくるあたりが…)。残念ながら、わたしは自分の学校と重なっているので、自分で読むことができませんが、それでも文章は考えなくっちゃね。型破りなのを考えています。でも、登壇できないの、ちょっと残念です。
その代わりといっちゃなんですが、ウチの学校の歓送迎会の司会があたってしまいました。そっちのほうで、シックに決めたレディス(でも、きっとパンツルックだわ。スカートはく根性はない)の姿で登場しようかな。

さて、式辞を考えよう。

1. 04/05 00:54 式辞で識字ねぇ(笑)業界でも一部の人しかわかんないネタですね(笑) けいこ
2. 04/05 02:09 こないだ、車の運転中に某ラジオ局を聞いていたら「文盲」という言葉が出てきて、とっさに覚えている番号に携帯で電話したら、リクエスト用のファックスでした。
3. 04/05 02:11 いや、別に非難するつもりはなくて、「こーゆー言葉を使う人もいますよ」という程度のつもりだったんですけど(い)

4月 2日 水曜日
みんなどこにいったんだろう…

最近、ネットが妙に寂しいです。
杏野さんのところもボチボチだし(東の公僕さん、デビューだね!おめでとう!)、くぼりえさんのところものんびりだし、ここもあんまり荒れていないし。こういうのに寂しさを感じるのはいかんやろうと思いながら、やっぱ、心騒ぐものがないのもなぁ。
でも、みんなどこにいるんだろう。それとも、新年度がはじまって、みんな忙しいのかなぁ。それはそれでいいことなんだけど…。

ところで、杏野さんのところの「イブキ」って誰だろう。

1. 04/03 10:12 その代わり?英恵のところがすこし荒れました。外には目立たない形で^_^;。・・・が喧嘩しちゃった。(>_<)
2. 04/04 01:56 バレとるやん・・・(赤面)。東の公僕
3. 04/04 23:18 のんびり??ですかぁ?あれが?(樹
4. 04/05 02:12 >2 バレバレです。もんじゃネタがでたらもっとわかったかも(い)
5. 04/05 02:14 >3 いや、きのうあたりからあれつつあるかも。荒れたら荒れたで、知っている人同士でしんどかったりする(い)
6. 04/05 09:10 大変でございます。AJ
7. 04/05 09:17 あちこちの掲示板で電波ゆんゆん、春ですねぇ...(樹
8. 04/05 10:48 >6 朝早くから、大掃除ご苦労様でした。
9. 04/05 10:49 >7 不謹慎にも笑ってしまいました。うちが「寂しい」とか書いたからじゃないですよね
10. 04/05 18:29 世間は木の芽時ですが、退院決まりますた。報告まで。(つ)
11. 04/06 00:11 やはり4月4日は記念日でして。AJ

4月 1日 火曜日
ある立ち飲みで

「立ち飲み」なんて、都会の駅のガード下とか、大阪のミナミ・ジャンジャン横町くらいしか考えられないと思いきや、うちの近くにもあるんです。それも、抜群にいい店が。肉刺しが500円くらい。ほかにも、タン刺しとかレバ刺しはもちろん、赤セン焼きなんかもあります。もちろん定番の串カツ、ドテ焼きは当然のことです。飲み物もメチャ安です。
で、久しぶりにちょっと顔を出しました。すると、外のテーブルでわいわいやっている集団(含む、おねぇちゃん一人)がありました。店の大将に頼まれて、その集団に焼酎のお湯割りを渡した時のことです。「男?女?」とその集団のおにぃちゃんの一人に聞かれてしまいました。でも、となりの人には「声ばれ」してますから(涙)、その人、親指を出して「男」と表示しています。集団のおねぇちゃんは「女や」と言ってくれています。しゃーないので、わたしは親指と小指を同時に出して「両方」と言いました。「えー、ついてんのか」とかなんとか。ま、みなさん正直です。おねぇちゃんはとってもいい人で「スッピンのときのわたしよりきれい!」とかなんとか。
すぐに出なくちゃいけなかったので、焼酎のお湯割りをぐいっと飲み干して、「んじゃ、すみません、お先に」と店を出ようとしたら、おねぇさんが一言。「あれ、おねぇさん、もう帰るの〜?」だって。「うん、ごめんね、お先〜」と言っておきました。なんかうれしかった。

1. 04/04 00:16 交通費の方がものすごーーーーく高くつきそうですが<京都の独自表現(苦笑)
2. 04/04 00:17 どこ?(北区)<問題は、働いていると忙しいということだわ
3. 04/04 01:45 ま、それはそーゆーことで。で、場所は新◯辺。
4. 04/04 01:53 んじゃ、次回の東京は吉祥寺の「いせや」ですね。昼から立ち飲みしていると「自衛隊に入ろう」の高田渡さんに会えるよ。東ジュン
5. 04/05 02:34 つーことは、5月5日はその線ですか…(い)
6. 04/05 23:10 ご希望であれば、その線も候補としましょう。安上がりだ。東ジュン
7. 04/07 09:01 5月4日、どこに泊まろう…。何時まで遊ぶかもわからへんし。(い)