2002年9月の日記


9月 30日 月曜日
とうとう落ちた(涙)
 でも、なんとか昨日このこと思い出して書こう。
 といっても、昨日はひたすら仕事をしていたような気がします。でも、まったく本業ではなかったりするんですね、これが。結局家に仕事を持ち帰って、しかも7時半から地元のパソコン教室。自分ではほと んど使わないエクセルなぞを教えたりしていました。
 家に帰ってきたらほとんど10時です。それからご飯を食べて、録画してあったF1を見て…。そりゃぁ、日記なんて書く元気はないですわ。


9月 29日 日曜日
今日の日記は実は昨日の日記
 ということで、今日の日付だったのは、昨日へ持っていって、今日の日付の分は新しく書くことに。
 でも、ネタは昨日の話ですね。
 きのう行った宴会の2次会はサパークラブというやつです。
 一緒に行った人たちは平均年齢50歳オーバーというじょせいたちなんですけど、みんな踊る踊る。
 で、わたしのスタンスですけど、まず入ってすぐにトイレ。もちろん女性です。あとは、「わたし、女よ!」 路線をまっしぐらでした。
 途中、一緒に行った人たちから「踊れ!」といわれて、店の男性にレッスンしてもらいましたけど「男? 女?」と聞かれて「女、女!」とちゃんと返しました。ちょっと緊張しましたけど、きちんと教えてもらうとそ れなりに踊れるものですね。もっとも、すぐに忘れましたけど。
 ただ、お店のみなさん、わたしのことを女性と思っていたか男性と思っていたか、最後までよくわかりま せんでした。さすがプロだわ…。


9月 28日 土曜日
変な一日
本日、昼間は新渡日の子どもたちが集まるバーベキューパーティー。夜は在日朝鮮人の人たちとの 「打ち上げ」。でも、昼間は禁酒だったので、夜飲みました。

在日の人たちとの打ち上げの2次会がなかなかでした。いわゆる「サパークラブ」です。あ、わたしのつ きあいのある在日の人って、ほとんど女性の、しかもわたしより年上の人です。しかも踊るのが大好き。
いや、そのサパークラブ、昔「男」だったときに一回いったことがあるのですが、なんだか今回はぜんぜん違いました。なによりも、そこにいる女性のお客さんたちの「心」がなんとなく伝わってくるということは 大きかった です。年輩さんの人が、子どものような顔をして踊っておられるのをみて正直感動しました。 きっと3年前だっ たらそんな感覚はなかったかな。



9月 27日 金曜日
あれ、今日は通った?
 今日は素直に管理画面に来れました。よーわからん。キャッシュかなんかの関係だろうか。きのうは使 い慣れないブラウザで、変なところに改行を入れたら、読みづらいのなんのって。でも、読んでいる人ほ とんどいないからいいか、と(笑)。

 今日は、奈良県の高校の人権教育の研究会のある委員会で話をしてきました。相手をしてくださった のは6人だったんですけど、約2時間、かんなりしゃべらしてもらいました。
 基本的にわたしがしゃべる内容は、自分の生い立ちと基礎知識なんですよね。それ以上については いろいろと文献もあるし、資料もあります。だからそれの紹介でとどめる。全体的には、まぁ、漫談です わ。それでも「おもしろい」と言ってくださる方がおられるので、とてもうれしいです。
 ただ、今回あらためて思ったのは、ガイドラインの第2版の最後のパラグラフのすばらしさです。
 医療関係者から法曹界への提言がガイドラインに載っている。もちろん、仕掛け人がいたことは容易 に推測できますが(笑)、でも、それが文章としてでていくという中に、ガイドラインを作成した方々の「気合い」みたいなものを感じました。



9月 26日 木曜日
なんでだろう…?
 きのうまで、operaで入れていた管理画面、今日は何回パスワードを入れても蹴られた。でも、わたしのメインブラウザ、すでにoperaなんですよね。妙に使いやすい。のと、他に使っている人がいない。単なるミーハーですが…。

 は、おいといて…。
 本日は、夕方、焼肉のタレをつくっていました。というより、つくっているのを横で見ていたという感じなんですけど。
 しかし、いろいろなものを混ぜ込んで、なべにかけて、ゆっくりと煮詰めていくと、すんごいいい匂いがあたりにたちこめて、やっぱ市販品は使えないなという結論でした。
 また、時間をつくってレシピをのせますわ。いつになるかわからんけど…。



9月 25日 水曜日
やっぱバレバレよねぇ。
 2学期になってから、一番前の席に座っているおもしろい子が、「先生、ブラしてるやろ」としつこく聞い てきます。まぁ、そりゃあわかるわな。しかも、最近走るときにハーフトップをしています。だってこすれた ら痛そうだし(笑)。Tシャツ一枚だから、これがまた目立つ。
 今日走っていたら、その子がグランドのスタンドにいて、「ほらブラしてる」とか友だちにいっていまし た。
 決して、なんというか、否定的な感じじゃないんです。おもしろいなぁ、と。

 さてさて、2学期には恐怖の「健康診断」もあります。心電図・胃検診といった、「性別」がもろにでるや つもありますね。どうなることやら…。



9月 24日 火曜日
どうも最近物忘れが激しい…
 何より困るのが、種々のパスワード…。この日記を書くためのパスワードもよく間違えて「パスワードが 違います」とかえってきます。基本的に数種類のものを使い回しをしているんですけど、微妙にバージョ ンが違うために、よく間違えます。
 仕事でも最近物忘れが激しい。というより、ひとつの仕事をしている間、バックグラウンドでは何もして いないという状況ですね。UNIX並とは言わないまでも、せめてwindows95以降並には(疑似)マルチタ スクで行きたいものですが、どうやらダメみたい。いまやほとんどDOS状態です。
 そういえば、windows95をはじめて導入したとき、印刷しながらsaveできたのに感動したなぁ。
 というふうに、いらんことだけおぼえています。

 あかん、どんどんトランスネタがなくなってきた。



9月 23日 月曜日
今日の日記は書く時間が早い
 きのうは、いらんことをして夜更かしをしてしまいました。あしたからまた仕事。今日は早く寝なくちゃ。
 今日もとくにネタがないので、ランニングネタ。
 今日で今シーズン走りはじめて1週間かな?シーズンはじめは、体と心のアンバランスに悩まされま す。心は先シーズンのベストの状態をおぼえているんですね。だから、「もっと速く」と身体をせかせま す。ところが、身体はぜんぜんついていけない。そこをどう折りあいをつけていくかというのが、シーズン はじめの苦悩なんです。体にあわせるとストレスがたまります。でも、心にあわせると、身体に無理が来ま す。なんか、別の話になりそうですね。
 それはおいといて…。
 今日はついつい「心」にあわせてしまいました。だから、とても気持ちよかったです。ふとももが「ビー ン」とはっているのですが、それすらも心地がよい。
 やっぱり、体にあわせるのではなく、心にあわせなくっちゃ。
 って、また話がズレそう(笑)。


9月 22日 日曜日
なんか最近…
 いや、自慢に思えたらすみません。
 最近、ほんまにおばさん化が進んできているような気がします。
 「コンビニチェック」はほぼ全勝です。びっくりします。2〜3ヶ月まえまでは、勝率30%程度だったん ですけど、いったいなんなんでしょうかねぇ。本日の服装は、上、青いポロシャツ。下、白いパンツ。だ からなんやねんという恰好です。
 まぁ、コンビニチェックが「いいかげん」という話はあるし、ホンマにそうやなと思うことも多々あるのです が(「だれが20代男性やねん!」みたいな)、でも、年代はともかくピンクかブルーかというのはけっこう 入れている人多いような気がします。

 でも、わたしの「肉体的な性」を知っている人には「男」にしか見えんのでしょうね。だから、「知っている 人」と「知らない人」が混在しているところでは、めっちゃややこしそう…。



1. 09/22 23:27 ショーもないネタで、とりあえず、今日の分も書き終えた。これで5日連続。なんとかな
りそうな気が…。
2. 09/23 09:25 [
3. 09/23 09:26 「毎日続けることが体にいいとは限らない」byヨコシマミドリ様
4. 09/23 09:27 すんません。二連続でリターンキーミスタイプです。日記無理せず続けて下さい。 ま りあ


9月 21日 土曜日
ランニング対策
 毎年秋になると走りはじめます。

 ところが、去年ぐらいから困っていることが…。
 いや、別にドーピングしているわけじゃないんですが、どーも1年ほど前から胸がでてきていて(単にちょっと太ってき ただけかもしれない)、走ったり階段の上り下りの時とか、貧乳だけど揺れるんですね。さて、走るときにどうするか。
 今日はBVDのスポーツブラをつけたんですけど、これが具合がいい。揺れがぴたっととまって、なかなか快適でした。 もっとも揺れなければ揺れないで、ちょっと寂しいのですが…。



1. 09/22 07:33 胸が揺れる... 羨ましい。ドーピングしてるのにそんなことないんです(;_;)よー樹村
2. 09/22 07:45 納豆を毎日食べているせいか、最近腹が揺れる まりあ
3. 09/22 08:52 つれあいに言ったら、「あんた気にしてるだけ」と言われてしまいました。それしても、みなさん早起き …。


9月 20日 金曜日
参照数ってでるんだ…。
 今日は、別にイベント的なことは何もなかったです。まぁ、地元のパソコン教室の講師をしたくらいのもので…。「エク
セル教室・初級編」というやつですが、わたし、エクセルなんてほとんど使わないのに、こんなことやっていていいのか なぁ、と。
 しかも、仕事がアップしたら、グラウンドでランニングをして、終わってから1時間半ほどあいている。当然水分の補給 が必要なので、水なんか飲みません。てーことで、2時間のパソコン教室がしんどいのなんのって。

 しかし、この3日間、ほとんどトランスネタがないのはどうしようもないっすね。

 で、参照数のことですけど、なんだかほとんど自分のような気がする今日この頃…。



1. 09/21 09:52 でも考えてみりゃぁ、トランスネタは毎日だな。昨日も「先生、女やったらわかるやろ」と変なツッコミ入 れられた。でも、自己レスはメッチャ鬱


9月 19日 木曜日
新渡日の子どもたちと遊んできました
 京都市内に、新渡日の子どもたちの「たまり場」をつくっているところがあって、今日行って来ました。

 会場に着いたら、中国語でしゃべっている二人組がいました。ひとりはすでに何回か会っていて、仲良くなっていたん です。で、もう一人の子(中学生くらいかな?)が、なんと『ナルニア国物語』の『銀のいす』を読んでいるんですね。とこ ろが、ちょっと見てみたら、いっぱい書き込みがあって、それが中国語。で、途中で本を放り出してしまったんです。
 「どうしたん?」と聞くと、「宿題なんだけど、意味がわからない。説明して」と言うんです。で、言われた場所を読んで、 説明をしました。ところが、言葉が通じない。そこで、もう一人の前から知っている子が通訳をしてくれました。
 はじめての経験でしたね。
 とにかく、通訳が入りながらなんとか説明し終えて、すると、その子の顔が「パッ」と明るくなって、「やっとわかった」っ て。ちょっとうれしかったです。と同時に、ほんまにしんどいんやろうなぁ、と。そのあと、強制収容の人の仮放免のハガ キ、協力してくれました。うれしかった(説明すると長いので、興味のある方はメールをください)。
 それにしても、新渡日の子どもたちってすごい。あの子ら、バリバリのバイリンガルですわ。



9月 18日 水曜日
とうとうデビュー、でもみなさん無視!
 長い間ウォッチャーをしていたあにでしたが、とうとうここに書いてしまいました。でも、だれも反応なし。ちょっと寂しい ような…。
 ま、また書き込むこともあるでしょう。